システム構成
システムの基本構成
動作環境
《パソコン》 下記動作環境を満たすパソコンであれば、お好きなメーカーのパソコンをご準備ください。 下記のOS及びAccess以外のバージョンは、サポート対象外となりますのでご了承ください。 |
OS | 推奨 | ・Windows 11 Pro ・Windows 10 Pro |
稼働可能 |
・Windows 8 / 8.1 ※1 ・Windows 7 Professional / Ultimate SP1 ※1 ・Windows Vista Business / Ultimate SP2 ※1 ・Windows XP Professional SP3 ※1 |
|
OSのbit数 | 32 bit / 64 bit | |
CPU | 1 ギガヘルツ (GHz) 以上 (Windows11Proの場合は1ギガヘルツ(GHz)以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSystem on a Chip (SoC)) |
|
メモリ | 推奨 | 8 GB以上 |
稼働可能 | 4 GB以上 | |
ストレージ | 空容量 | 20 GB以上 |
インストール先 | システムドライブ(ローカルディスクC)以外を推奨 | |
モニター | XGA(1024×768)/SXGA(1280×1024)/WXGA(1366×768)以上 | |
注意事項 | ※1 このOSはMicrosoft社のサポートが終了しておりますので、ご注意ください。 |
《必要ソフトウェア》 |
Microsoft Access |
推奨 |
・Microsoft Access LTSC 2024 (購入手順書) ・Microsoft Access LTSC 2021 (購入手順書) ・Microsoft Access LTSC 2019 ・Microsoft Access 2024 ※2(インストール手順書) ・Microsoft Access 2021 ※2(インストール手順書) ・Microsoft Access 2019 ※2(インストール手順書) ・Microsoft Access 2016 |
動作可能 |
・Microsoft Access 2013 SP1 ※3 ・Microsoft Access 2010 SP2 ※3 ・Microsoft Access 2007 SP3 ※3 ・Microsoft Access 2003 SP3 ※3 | |
Accessのbit数 |
32 bit (OSが 64 bitの場合でも、32 bit版をインストールしてください。) | |
注意事項 |
※2 年一回程度インターネットに接続してライセンス認証を求められることがあります。 LTSC版を利用することで、回避可能です。 LTSC版の購入方法はこちら。 ※3 Access 2013 SP1 以前はMicrosoft社のサポートは終了しておりますので、 ご注意ください。 |
《周辺機器》 |
バックアップ装置 | 外付けHDD、DVD-R/RW、CD-R/RW、USBメモリー(一時保存用)など |
LAN | 1000BASE-T 以上の有線LAN(無線LANはお勧めしません) |
通信 |
インターネットへの接続は推奨していません。 DynamicsのLAN から分離した別のパソコンで行ってください。 |
プリンター |
A4,A5対応のモノクロレーザープリンタ(余白設定が5mm まで可能なもの) 対応プリンター情報はこちら(ユーザー様及び主要メーカー様提供) |
その他の機器 | 無停電電源装置, HUBなど |
《その他》 |
注意事項 |
|
OS(Windows)とOffice(Access)のバージョンの組み合わせ
※1 OSが64bit版の場合でも、Access の32bit版をインストールしてください。
※2 Microsoft Access 2019,2021,2024 は、64bit版が標準でインストールされますのでご注意ください。
こちらのインストール手順書をご覧いただき、必ず32bit版をインストールしてください。
尚、Windows 及び Microsoft Access は Microsoft社の製品です。Microsoft社のサポート期間が終了した製品につきましては、当社でのサポートができない場合があります。
レセプトの地方ルールについて
Dynamics はすべての状況に対応したレセプトが作成できるというわけではありませんので、先生方の保険に関する知識も必要です。
レセプト請求などには地域特有のルールが存在することがあります。標準版にない地方ルールへの対応は、医院から情報をご提供いただき、対応時期や対応可否を検討の上、回答いたします。特殊な地方ルールや例外的な処理への対応は手作業をお願いすることもあります。
カスタマイズについて
正規版ではプログラムソースをご契約ユーザー限定で公開していますので、Dynamicsをカスタマイズしてご利用いただくことが可能です。但し、カスタマイズ方法のサポート及びカスタマイズが起因と考えられる障害のサポートは行っておりませんので、自己責任下での実行をお願いします。また、プログラムソースに関する詳細は「Dynamics使用許諾同意書」を参照の上、著作権保護にご理解とご協力をお願いします。
※Micrisoft、Windowsは、米国Micrisoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Adobe® ・Adobe Acrobat® ・Adobe® Reader® は、アドビシステムズ社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Adobe® ・Adobe Acrobat® ・Adobe® Reader® は、アドビシステムズ社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。