Dynamics [ ダイナミクス ] とは?
開業医の経営と診療を最も応援する、開業医のためのソフトです。
Dynamicsは内科医の私、吉原正彦が診療の傍ら、経費削減・業務効率化・診療の質の向上を目的として開発し、 「医師が医師へ良いシステムを」という趣旨で1998年から配布を始めました。
「現場のニーズに則して大変使い勝手が良い」とご好評をいただき、全国4000件の診療所でお使いいただいています。
Dynamicsの魅力
医師が開発したソフト
Dynamicsは、医師が開発し、現場の診療を熟知したとても使いがっての良いソフトです。
「電子保存の三原則」 ガイドラインに完全対応
厚生労働省が策定した「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」、「電子保存の三原則」に完全対応していますので、安心してお使いいただけます。
低コストで導入が可能
レセコンと電子カルテを合わせた料金ですので、パソコンと Microsoft Access をご用意いただくだけで安価に導入できます。また、ご利用になられるパソコンの台数が増えても使用料に変動はございません。
レセコン・電子カルテ一体型で、経営を支援
受付から会計、レセプト出力まで診療業務の一切を統合するシステムで、医師が診療しながら会計を確認することができます。また、業務の合理化に役立つ診療支援ツールにより経費削減に貢献します。
自社開発のレセコンで診療報酬改定に迅速対応
レセコンエンジンを自社で開発しており、診療報酬改定時の対応が迅速です。疑義解釈への対応も待つことはありません。
安心して利用できるデータセキュリティ
「最近、患者さんから、自分の病名やカルテの内容が、知らない間に売買されることがあると新聞などで見聞きしたが、不安です。それに、自分の病名が、クリニックの外に出て、知らない人に管理されたり、見られるかもしれないことも不安です。やはり、クリニックの中でしっかりと管理していただきたいです。」 のような声が聞こえてきます。
ダイナミクスは、患者さんのカルテは院内で管理しますので、漏洩、のぞき見、消失の心配もなく、また、院外の原因による通信障害などで、会計計算や領収書発行などの診療が停止してしまう心配もありません。さらに、院内にシステムがあるので日々の診療のカルテ操作が迅速で、レセプト作成も安定して作業できます。
ダイナミクスは、患者さんのカルテは院内で管理しますので、漏洩、のぞき見、消失の心配もなく、また、院外の原因による通信障害などで、会計計算や領収書発行などの診療が停止してしまう心配もありません。さらに、院内にシステムがあるので日々の診療のカルテ操作が迅速で、レセプト作成も安定して作業できます。
自社運営によるサポート体制
営業・開発部門と連携したきめ細かいサポートを提供しています。
ユーザー同士の交流・情報交換
定期的に開催される例会やメーリングリストを通じて、現場の医師の活発な意見交換を行っています。これらユーザーニーズを開発に取り入れ、抜群のパフォーマンスとコストと評判です。
また、研究会では、有志の先生方による「赤い糸計画」があり、これから導入される先生の医院見学の受け入れを行っていたり、実診療で使用しているマスターを公開していただいています。
また、研究会では、有志の先生方による「赤い糸計画」があり、これから導入される先生の医院見学の受け入れを行っていたり、実診療で使用しているマスターを公開していただいています。
カスタマイズ可能
正規版のプログラムは、ソースを公開しています。ユーザー責任でのカスタマイズが可能ですので、医院様独自に使いやすくしていくことが可能です。
Dynamicsはこのような方に向いています
- 医療事務、会計、レセプトの業務を事務員任せにしない方
- 患者様の負担金もご自身で把握したい方
- Dynamicsに蓄積された診療データをご自身の研究や経営、診療に有効活用したい方
- 全国のダイナミクスユーザーと交流を深めたい方
Dynamicsを使用する上で、最低限必要なパソコンのスキル
- フォルダの作成
- ファイルの名前変更、コピー、貼り付け
- インターネットからのダウンロード、保存、解凍、USBメモリの利用
- メールの送受信
Dynamicsのバージョンアップや診療報酬改定プログラムは、インターネットからの提供となります。
また、重要なお知らせはホームページとメーリングリストから行います。
料金・ヘルプデスクのご利用について
料金
- バージョンアップや診療報酬改定対応の料金を含みます。それらに伴う追加料金はございません。
- 1診療所1ライセンスでお使いください。
※複数診療所を経営されている場合、ご使用になられる診療所ごとにお申込みください。
- パソコンの台数が増えても使用料に変動はありません。
- パソコン・プリンター・LAN 機器などの費用は含まれません。ご自身でご用意ください。
- 有償のオプション製品をお申込みの場合は、別途費用が必要となります。
ヘルプデスク
使用上で急を要する問題、トラブルのために、ヘルプデスク(電子メール・電話・ファックス)を用意しています。
- ヘルプデスクでは Dynamics の操作上のご質問を受け付けております。
- ご質問の際は、まず「Q&A検索」、「よくある質問集」などでお調べいただき、解決しない場合や急を要する場合にご利用ください。
- パソコンの設定や院内LAN、インターネット設定、周辺機器の取扱や設定については、ユーザー各自選択である関係上、対応できない場合がございます。ご購入の際は「Dynamics 使用許諾同意書」の「Dynamics を使用する上で」をご覧ください。
- 訪問サポートは行っていません。
導入にあたって
- 導入時に、院内LANの設定、インターネットの設定、レセ電送信、プリンターなどの周辺機器の設定が出来ない場合は「地域サポート業者」のご利用をおすすめいたします。
- Dynamicsのインストール・初期設定は、初期導入マニュアルをご用意しております。
また、薬や病名のマスター登録の際は、「マスターサンプルの提供「マスター互助会」にマスターの見本がございますので、そちらをご活用ください。(有志の先生方より提供されたサンプルです。) また、知り合いの先生からのマスターを取り込むソフトも用意しています。(マスター・セットコンバートツール) - Dynamicsは、診察室、受付、処置室等の小規模院内LANを想定して開発したソフトになります。多端末でのご利用や複数診療科でのご利用では運用に工夫が必要となったり、対応できない場合もあります。
- Dynamicsをご契約後、Dynamicsユーザーメーリングリストに登録されます。ユーザー同士の意見交換、バージョンアップなど重要な情報等、メーリングリストにてお知らせしています。